The Lobby Uminecoのアイスコーヒー(青森市)

青森市に行ったら大体ココのコーヒー飲みます。 The Lobby Umineco(ロビーウミネコ) 青森県では珍しい立ち飲みもできるスタンドカフェとして、憩いの場所として利用できるオシャレなジャズが流れているコーヒーショップです。 場所は青森市古川の中三駐車…

麺屋たか虎の魚介味噌ラーメン(弘前市)

夜遅くまでやってる味噌ラーメンのお店です。 麺屋 たか虎(たかとら) 藤崎町にあった虎いちが移転して名前を変えてリニューアルした弘前では珍しい赤味噌と白味噌が選べる味噌ラーメンのお店です。 場所は弘前市大清水の萬屋(元ゲーム倉庫)の交差点を泉…

城東食堂のカツカレー(弘前市)

仕事の後はカツカレーが食べたくなります。 城東食堂(じょうとうしょくどう) 近所の人くらいしかあまり通らないであろう抜け道沿いにある安くて大盛りな大衆食堂です。 場所は弘前市城東のワンダーグーを背中にしてサラマンジェドゥシェ・モアの交差点を右…

ぶた丼とん善のロースぶた丼(十和田市)

たまには十和田の情報でも。 ぶた丼とん善(とんぜん) 十和田市にある美味しい北海道のご当地グルメでおなじみの豚丼が食べられる県産食材にこだわったお店です。同市にあるラム肉が食べられる人気店ラム善の姉妹店です。 場所は国道102号線沿いの十和田西…

農産物直売所野市里の嶽きみソフト(弘前市)

暑い時はソフトクリームだ!(年中食べる) 野市里(のいちご) 青森県弘前市(旧岩木町)にある青森県産ブランドとうもろこし「嶽きみ(だけきみ)」や嶽きみスイーツ、青森りんご、農作物加工品などの青森県産品などを販売する直売所です。 施設内には津軽…

神武食堂の冷やし担々麺とミニチャーシュー丼(つがる市)

木造駅のシンボルシャコちゃんも間違いなくイチオシの100年食堂です。 神武食堂(じんたけしょくどう) 大正13年創業の昔ながらの駅前にある食堂と言った趣の味のある百年食堂です。 場所は五能線木造駅を背中にして1分ほど歩くとすぐ左手に見えます。 駐車…

中華そばマル金の中華そば(弘前市)

無化調のラーメンって美味しくて身体に良い気がしてついつい食べ過ぎちゃう(笑 中華そばマル金(まるきん) 化学調味料を一切使わない無化調の中華そばが売りのお店です。店舗移って6年ほどになりますが元々樹木のTSUTAYAの駐車場で夜に屋台営業していまし…

ゆぱんきのアイスコーヒーと季節のフルーツのタルト(弘前市)

こんな暑い日はコーヒーでも飲んで休憩しましょう。 ゆぱんき 空いたり閉まっているお店と自ら言ってしまうくらい結構不定期でやっているご飯と喫茶のお店です。なかなか分かりにくい立地にあるので今まで見逃していたって人も多いのではないでしょうか。 場…

高山稲荷神社(つがる市)

青森って変わったスポットがたくさんありますね~。 高山稲荷神社(たかやまいなりじんじゃ) 五穀豊穣、海上安全、商売繁盛に御利益がある神社です。信仰は農業、商業、工業、漁業、家内安全、病気平癒、道中守護、憑物落とし等多様多彩です。大体なんでも…

たなか中華そば店の中華そば(弘前市)

新しくオープンしたお店で煮干しチャージ。 たなか中華そば店 1か月ほど前に東京チキンからラーメン屋に変わった自家製麺の煮干しラーメンと自家製餃子のお店です。 場所は富田の県道109号線沿いにある運動公園入口の手前にあります。 駐車場はお店の手前に…

DUBOISのマッシュルームバーガーと自家製ジンジャーエール(弘前市)

この建物美味しい食べ物しかない!! DUBOIS(デュボワ) 県産・国産野菜と県産牛をこだわって使用し、県産食材で本場アメリカの味を再現しているハンバーガーのお店です。 2017年2月4日から現在の場所に移転して再オープンしています。金曜、土曜のみ夜の営…

生そば 一力のかつ丼とざるセット(弘前市)

年中ラーメンばかり食べていますが、暑くなってくるとざるそばが食べたくなってきます(冬は冬でカレー南蛮を食べる 生そば一力 弘前市の富田にお店を構えて創業80年を超える老舗蕎麦屋です。最近では弘前市出身の芸人シソンヌ・じろうさんの母方の実家と言…

銀水食堂のカツカレー(弘前市)

大衆食堂のカレーは最高。 銀水食堂(ぎんすい食堂) 鍛冶町に店を出して64年の老舗大衆食堂です。味や雰囲気だけでなく値段もほとんど創業当時から変わらずに昭和の古き良きを今に残すお店です。 場所は土手町からかくみこうじから鍛冶町に抜け突き当りのか…

HYPEのソイラテと本日のタルト(弘前市)

弘前にまたひとつ美味しいコーヒーのお店が増えました。 HYPE(ハイプ) 昼間はコーヒーや軽食、夜はオーガニックなビールやワイン、アメリカのコーヒーショップのようなお洒落な空間が楽しめるお店。 前はスクリューと言う服屋でしたがいつのまにかコーヒー…

八助の特選煮干しとミニチャーシュー丼(弘前市)

久々の煮干しチャージ。 八助(やすけ) 弘前の煮干しラーメンと言ったら間違いなく名前が挙がる県外からも煮干しジャンキーが集まる濃厚二ボ二ボスープのお店です。 秋田県大館市にある考百(こうはく)と言うお店の系列店です。 場所は城東中央のキンタあ…

浄仙寺(黒石市)

最近お寺めぐりが趣味になりつつある今日この頃。そろそろ御朱印帳を買うべきでしょうか・・・(笑 浄仙寺(じょうせんじ) 浄仙時は黒石市にある黒森山の中腹に文永7年(1824年)に是空行者によって開山されたお寺です。 森の中に散策道があり文学碑が数多…

鉄板ダイニングIROHAのステーキ(弘前市)

ボーナスもきた事ですし たまには豪華に鉄板焼きを食べたい時にオススメなお店。 鉄板ダイニングIROHA 青森産田子牛A5ランクをはじめブランド牛や魚介、野菜など新鮮でおいしい県産食材をを目の前で鉄板で焼き上げてくれるお洒落な店内のお店です。 場所は弘…

中華そば にぼし屋の特製中華(秋田県仙北市)

たまには県外のラーメンを。今回は東北の小京都、武家屋敷でおなじみの秋田県仙北市角館の中華そば煮干し屋です。 中華そば 煮干し屋 秋田県仙北市角館にある透き通った煮干し出汁が特徴のラーメンを提供するお店です。数年前に熱狂的なファンの後押しもあり…

GOEMONの倉石牛ハンバーガーとグアバジュース(黒石市)

最近近所に本格的で美味しいハンバーガー屋さんが増えていてうれしい限り。そして最近黒石が熱い(本人談 ダイニングGOEMON(ゴエモン) 外観のモダンさからは想像できないアメリカンダイナーのようなインパクトのあるお店です。 ハンバーガーやステーキなどア…

PIZZA&HAMBURG みっきーのオムライスとハンバーグ弁当(弘前市)

忙しい人や食べ盛りのスポーティーな人におススメの安くて美味しい弁当や総菜が買えるお店。 PIZZA&HAMBURG みっきー かつてハンバーグやドリアを低価格で提供していた「ミッキー」と言う洋食屋が惜しまれつつも閉店してしまった後、数年経ってテイクアウト…

とんかつ・ステーキ亜希の亜希特製ぶた丼(青森市)

行こうと思っていたカレー屋が臨時休業だったから行く事ができたお店。 とんかつ・ステーキ亜希 創業40余年の老舗とんかつ屋です。お店の見た目から美味しさが伝わってきます。メニューのディスプレイも最高! 場所は青森駅から新町通りをアスパムに向かって…

鯵ヶ沢町の菜の花畑(鯵ヶ沢町)

青森県で菜の花畑と言えばよこはま町が有名ですが、遠くて行けないよ~って人は鯵ヶ沢山田野地区の菜の花畑どうでしょう?? 鯵ヶ沢の菜の花畑 毎年あじがさわ菜の花サポーターが菜の花を植えている鯵ヶ沢町山田野地区の春の風物詩です。菜の花はジャガイモ…

bancafeのブレンドコーヒーと特製ケーキ(青森市)

国際芸術センター青森で自然と一体化しているような芸術を体感した後は、展示棟に併設されたカフェで休憩しましょう。 bancafe(バンカフェ) 国際芸術センター青森の展示棟の一角にライブラリーやキッズスペースが併設されたラウンジ内で土日、祝日にオープ…

国際芸術センター青森(青森市)

青森県美術館は知っていても国際芸術センター青森を知ってる人はどれくらいいるでしょうか?今の所知ってる人は少ないと思うのでゆったりできる穴場スポットです。 国際芸術センター青森とは 青森公立大学の敷地内にある、広大な森に溶け込むように「見えな…

青森県美術館のラブラブショー2(青森市)

青森県美術館は定期的に行きたくなるスポットのひとつ。ラブラブショー2と言うなんとも面白そうな企画展が開催されていたので行ってきました。 ラブラブショーとは 「出逢い」をコンセプトとした美術展で、多彩なジャンルで活躍するアーティストやクリエイ…

すごう食堂のオムライス(黒石市)

今回は北東北エリアのの情報誌rakraに掲載されているのをたまたま見た事で訪問できたお店。 すごう食堂 かなり年季の入った見た目のビジュアルに期待が広がります。 こちらのの須郷食堂は大正元年創業なので100年食堂ってヤツです。営業しているかどうかが分…

緑屋の塩ラーメンとチャーハン(弘前市)

私は煮干しラーメン推しなのでどれだけスープが茶色く二ボ二ボしているかがお店選びのひとつの指標なのですが、最近見つけた法則でご年配のお客さんが多いお店は安くて美味しい説です。 近所のジジババが自分の家のようにくつろいでいたり孫を連れて来ていた…