中華そば ひらこ屋のこいくち中(青森市)

青森市で煮干しチャージ。 中華そばひらこ屋 青森市新城にある濃厚な煮干しスープが人気の、休日になるとオープン前から行列ができる人気ラーメン店です。かなり濃厚な煮干しなので煮干しが苦手な人は車を降りた所でギブアップするとかしないとか(笑 場所は…

神武食堂のハーフセット(つがる市)

神武イズバック。(私が) つがる市の五能線木造駅から徒歩1分の所にある100年食堂です。 詳しくはこちらを。↓ aomorimori.hatenablog.com 前回は暑かったので冷やし担々麺でしたが今回は寒くはなかったですが秋なので担々麺を食べに来ました。 担々麺の他に…

NAMIKIのジェラートダブル(七戸市)

少し寒くなってきましたが寄るしかないよね。 NAMIKI(ナミキ) 青森県七戸市にある金子ファームで育てられたジャージー牛の新鮮なミルクと地元の野菜や果物を使った手作りジェラートのお店です。常にお客さんが途切れない人気店です。 場所は東北新幹線七戸…

ぎょうざかふぇOHAKOのスープぎょうざセット(三沢市)

三沢でぎょうざなんか新鮮。 ぎょうざかふぇOHAKO 三沢市にある青森県産食材を使用した餃子をメインに提供するカフェです。餃子って正直オシャンとは対極にあるイメージでしたがOHAKOの餃子を見るとカフェで餃子も何かアリかもって思えてきました。 場所は三…

青森県立三沢航空科学館(三沢市)

遠出シリーズ。 青森県立三沢航空科学館 三沢市大空ひろばの一角にあり、大空と飛翔をテーマとした航空と科学についてキッズ達が遊びながら学べる博物館です。 もちろん大人も楽しめます。 場所は青森県三沢市の三沢空港から国道170号線を三沢市墓地公園方面…

高山稲荷神社2回目(つがる市)

また行ってきました。1000本鳥居。 高山稲荷神社はつがる市にある五穀豊譲、海上安全、商売繁盛、家内安全など願い事の大体を網羅している神社です。 詳しくはコチラをどうぞ。↓ aomorimori.hatenablog.com 前回は夏頃に行ってあじさいが綺麗だったので秋は…

HYPEのドリップアイスコーヒーとサンドイッチ(弘前市)

弘前市土手町にあるカフェCUISINE & DRINK HYPE (ハイプ)にまた行ってきました。 詳しくはこちらをどうぞ↓ HYPEのソイラテと本日のタルト(弘前市) - あおろぐ 訪れるたびに新しいメニューや試みをしているので次は何が?と気になってついつい足が向いてし…

地鶏soba十五夜の鶏塩(弘前市)

結構前ですが行ってきましたよ。 地鶏soba十五夜 系列店の地鶏そば十五夜とsoba itigoが合体したスープや具材にに使用している熊本県産の天草大王をはじめ、塩や醤油などの調味料も九州産にこだわった地鶏ラーメンのお店です。ラーメンの他にもコース料理や…

中野もみじ山(黒石市)

秋だもの。紅葉のひとつやふたつ狩るよね。 中野もみじ山 弘前藩主津軽寧親公が京都から楓苗を取り寄せ移植したのが始まりとされる紅葉の名所です。中野神社・不動館城跡があり、津軽三不動尊の一つがまつられていることでも有名です。 場所は黒石市に向かう…

津軽の食と産業まつり(弘前市)

食にしか目が行きませんでしたが(笑 津軽の食と産業まつり 出展者にとっては顧客獲得と販路拡大、来場者にとっては美味しいものと新しい技術なんかを体感できるみんなが得するオベントです。 場所は弘前市松森町から国道102号線沿いのゼビオに向かって進む…

大昌園食堂のバラ焼き(十和田市)

十和田来たらバラ焼きを食べないと! 大昌園食堂(たいしょうえんしょくどう) 十和田市市街地にある昔ながらの焼肉屋です。なぜ食堂って付くのか分かりませんが、メニューがどれも安くて美味しいので常にお客さんが絶えない人気店です。 場所は十和田市美術…

ミルマウンテンのホットサンドプレート(十和田市)

念願のミルマウンテン! カフェミルマウンテン 古民家をリフォームしたオシャンな建物が目印の雑貨屋とカフェです。八戸で雑貨屋を経営していた店主が十和田を訪れた時に、見る所はたくさんあるのに昼にご飯を食べれる所が少ないと感じた事から、無いならワ…

青森コーヒーフェステフィバル(青森市)

先日、コーヒー天国に行ってきました。 青森コーヒーフェスティバル 青森をコーヒー消費日本一にするべく開催されるイベントです。青森に美味しいコーヒーを楽しむ人や場所が増える事を願って始めたイベントです。青森市のコーヒー屋にあまり詳しくないので…

TrueのTrueカレー(青森市)

コーヒーの合間にカレー。 引用:青森・昭和通り カレーと喫茶のお店 True(トゥルー) / 野菜カレー ( 青森県 ) - ヨシ爺と楓婆のブログ - Yahoo!ブログ True(トゥルー) 青森市にある学生や若い人を中心にマダムにも大人気のカレー屋さんです。カウンター…

田沢食堂のカツカレー(弘前市)

仕事の後はカレー。(2回目) 田沢食堂(たざわしょくどう) 弘前市を代表する美味しくて安い大衆食堂です。出前も受け付けています。老舗って出前がデフォなんですかね。 場所は弘前市茂森の禅林街入り口の信号手前にあります。 駐車場はお店の敷地内に10数…

銀華飯店の揚げそばと餃子(弘前市)

通るたびに気にはなっていたお店。 銀華飯店(ぎんがはんてん) 弘前市千年にある老舗の雰囲気プンプンのお店です。のれんの感じが安くて美味しいと言わんばかりの店構え。出前もやっています。 場所は弘前市安原のマックスバリューから警察署の方に斜めに進…

EVO2の鶏白湯拉麺(弘前市)

久々のラーメンはできたばかりのこちらで。 麺喰厨房 EVO2(エボツー) 9月20日にオープンしたばかりの鶏白湯ラーメンが主力のお店です。以前、中華料理屋ビストロエボリューションだった店舗で店主はそのままでラーメン屋にリニューアルを遂げました。以前…

鳥ふじのもつ煮こみ(弘前市)

美味しい焼き鳥屋は狭い!! 鳥ふじ 弘前市にある安くて美味しい焼き鳥のお店です。美味しさと店内の狭さに定評がある昔ながらの活気ある繁盛店なので、落ち着いて食べる感じではないのですが今回初めてテーブル席に当たって結構ゆったりできました(笑 場所…

豚珍館の角煮チャーハン(弘前市)

角煮とチャーハンが出会った~(笑 豚珍館(とんちんかん) セットメニューや角煮チャーハンなど大盛り中華が楽しめるお店です。夜は種類豊富なお酒の提供もあるので飲み会何かにも良さそうですね。 場所は弘前市野田の県政病院から7号バイパスに向かう途中…

ラコスティのポークジンジャー(弘前市)

イチオシだけどあまり教えたくないお店(笑 ラコスティ 昔ながらの喫茶店を思わせる店構えの洋食やコーヒーなどを楽しめるお店です。ご婦人がひとりで切り盛りしているお店なので少々時間がかかりますが、店内のゆったり流れる時間を楽しみながら待ちましょ…

sobabar Ciliegioの醤油sobaととり飯

弘前にもこんなオシャンなラーメン屋あります。 sobabar Ciliegio(チリエージョ) 8月1日にオープンした弘前市出身のイタリアンレストランのシェフからラーメン屋に華麗な転身を果たした店主の青森県産食材にこだわり、パスタの製法を応用したIta-soba(イ…

藤田記念庭園大正浪漫喫茶室のバルサミィアップルとアイスクリームとブレンドコーヒー(弘前市)

行った事あるようで実はない藤田記念庭園。 藤田記念庭園 弘前市の実業家、藤田謙一が大正8年に別邸を構える際、東京から庭師を招いてつくらせた江戸風な景趣の庭園で、喫茶室は敷地内入ってすぐ左です。弘前市が舞台の漫画「ふらいんぐうぃっち」で魔女が経…

西中華そばの濃い中華そば(青森市)

青森市でも煮干しチャージ。 西中華そば 煮干しラーメン激戦区青森市で2015年のオープンから丁寧な仕事で人気店になった煮干しラーメンのお店です。 場所は国道4号線から観光通りのある国道103号線に曲がって青森県商工会館の向かいにあるコインパーキングの…

中華×バル阿保屋のおまかせコース(弘前市)

忘年会シーズン争奪戦の予感。 中華×バル阿保屋(あぼや) 函館のレストランやみんぱいでの調理経験のある店主が独立して始めた本格的な中華がリーズナブルな値段で楽しめる中華屋です。中華がメインですがイタリアンっぽいメニューがあったりとてもオシャン…

ドライブイン汐風のいとひら丼(鯵ヶ沢町)

鯵ヶ沢に来たら寄りましょう! ドライブイン汐風 青森県の西海岸こと鯵ヶ沢にある、壮大な日本海を眺めながらご当地の丼など新鮮な魚や定食が楽しめる食堂です。刺身など海鮮が中心ですがイカメンチ丼など揚げ物も充実しているのでお魚が苦手な方でも大丈夫…

The Lobby Uminecoのアイスコーヒー(青森市)

青森市に行ったら大体ココのコーヒー飲みます。 The Lobby Umineco(ロビーウミネコ) 青森県では珍しい立ち飲みもできるスタンドカフェとして、憩いの場所として利用できるオシャレなジャズが流れているコーヒーショップです。 場所は青森市古川の中三駐車…

麺屋たか虎の魚介味噌ラーメン(弘前市)

夜遅くまでやってる味噌ラーメンのお店です。 麺屋 たか虎(たかとら) 藤崎町にあった虎いちが移転して名前を変えてリニューアルした弘前では珍しい赤味噌と白味噌が選べる味噌ラーメンのお店です。 場所は弘前市大清水の萬屋(元ゲーム倉庫)の交差点を泉…

城東食堂のカツカレー(弘前市)

仕事の後はカツカレーが食べたくなります。 城東食堂(じょうとうしょくどう) 近所の人くらいしかあまり通らないであろう抜け道沿いにある安くて大盛りな大衆食堂です。 場所は弘前市城東のワンダーグーを背中にしてサラマンジェドゥシェ・モアの交差点を右…

ぶた丼とん善のロースぶた丼(十和田市)

たまには十和田の情報でも。 ぶた丼とん善(とんぜん) 十和田市にある美味しい北海道のご当地グルメでおなじみの豚丼が食べられる県産食材にこだわったお店です。同市にあるラム肉が食べられる人気店ラム善の姉妹店です。 場所は国道102号線沿いの十和田西…

農産物直売所野市里の嶽きみソフト(弘前市)

暑い時はソフトクリームだ!(年中食べる) 野市里(のいちご) 青森県弘前市(旧岩木町)にある青森県産ブランドとうもろこし「嶽きみ(だけきみ)」や嶽きみスイーツ、青森りんご、農作物加工品などの青森県産品などを販売する直売所です。 施設内には津軽…